みんなでアケマスをやろう1

この日記を見ている諸君はもちろん3度のメシよりアイマスが好きで、どっちが亜美?真美?などとサルも木から落ちて頚椎損傷する様な寝言を仰る方はいないと信じたいのですが、アケマスの偽装NPC日曜8時半プロデューサーのユニット名とILは?と聞かれると流石にパッと答えられないかと思う。オレも正直良く覚えていない。
今回はボクが今一番はまっているであろう「THEIDOLM@STER」のジャンルの一つ、「アーケード版」を勧めて行きたい。*1
え?近くに無い?それじゃあ仕方無いな引っ越そう。と言うのは2割方冗談だけど、どこか旅行に行った時にでも近場にアイマス設置店舗*2があったなら是非とも寄ってみて、Pカードだけでも作ってみましょう。記念になります。Pカードを作るとユニットも作らなければなりませんので、ユニットカードも一緒にbuyしちゃいます。記念になります。
初めてプレイするときはチュートリアルが始まります。箱版でもあったっけ?忘れた(`・ω・´)ゝチュートリアルはゲームの基本的な流れを説明してくれますのでボクがごにょごにょ説明するのはやめます。省エネです。地球温暖化です
アケマスは箱版との大きな相違点の一つとして、朝の活動内容の選択肢が少ないです。まず、おはようの挨拶から。箱版は3択ですが、アケマスでは4つあります。さっき少ないとかいっといて増えてんじゃねーか!マジキチ!という罵倒は一向に構いませんむしろ御褒美です(;;::)ω・)<選択肢が4つと言うのは、挨拶時に「休み」の選択があるからです。つまり例としてあげると、
         ①おっはよ、千早
②はぁ、おはよう…        ③こんばんわ、千早
         ④休みを取る
こんな感じになります。
それが終わると、社長の流行情報→衣装or楽曲変更(箱版とは違い、流行情報の画面の上に選択肢が出ます。)
そして今週の活動選択に移ります。

きょはこのへんでヾ(o゚ω゚o)ノ゙プイニュー

*1:ボクが思うに「アイマス」を楽しむコンテンツと言うのは多種多様で、箱○版、アケマス、ニコマス、同人、2ch等等数多くあるものだと思ってる。詳しくはいつか日記で書こうネ(^ω^)ニコニコ

*2:http://sfrenatezze.com/establish/index.php?FrontPage