アクセル=新一

今日もロックマンの話。着いてけねーな人や興味ねーなプロろデューサー諸君はもう少しの辛抱だ。我慢してもらいたい(`・ω・´)ゝ大体日記なんて自己満足以外の何ものでも無いんだから他人に迷惑掛けない様に自由にやればいいんですよそうですかありがとう。でも流石にロックマンネタばっか続くのもあれなんでとりあえず今回で一段落させよう。
という訳で今日は、ずっと探してたけど中々在庫見つからなくて、昨年アイマスアルターvol1が出た頃にやっと中古で見つけて積みっ放しにしておいたものの最近なんとなーくで始めたら何これ面白いじゃないと個人的にHITした「ロックマンX8」を語りましょう。何ヶ月放置してたのかしらねm9(^Д^)
システム面では前作のX7でステージを3D*1にしてみたら大失敗m9。゚(゚^Д^゚)゚。と言う反省点を活かして今回はずっと2D。グラフィックは3Dだけどね。
ゲーム面ではステージごとにエックス・ゼロ・アクセルの3人のうち二人を選んでステージを進むという新すぃ試み。これがまた楽しいんだ。しかもメタルと言われる黄金の鉄の塊のようなダイヤの指輪のネックレスを消費して(ようは通貨。敵を倒したりすることで得られぅ)各キャラクターごとにチップを開発して強化していくといった嬉しいシステムがある。X5・6ではそのステージで選んだキャラしか強化出来ないと言った寂しい仕様→心が狭い→ゼロがいくえふめい。゚(゚´Д`゚)゚。
キャラクター的にはなんかナビ子が3人に増えた。これもいわゆる萌えに媚びた時代の流れなのか、複雑な気持ち(n'A`n)ナビ子も各ステージごとにチョイスできる。ナビ子にはそれぞれ特性があって、オールラウンダーだったりボスの攻略が得意だったりステージの攻略が得意だったりするみたい。
個人的には、ステージが難しいかなと思った。ボスは比較的芋だった。これでボスが暗黒の力を持っていたら最強に見えた。でも1、3と出てきて8で久方ぶりにVAVAが復活したのはファンとしては嬉しい限り。ミリタリーな格好や、ドレッドヘアーっぽい所がまたそそる。おまけとして元祖ロックマンのカットマンが隠し要素で出てきたのはマジで感動。あのBGMがPS2で聴けるとは(´゜д゜`)これで8大ボスより強かったりしたらなお良かった(`;ω;´)
それと最後のボスがグシマンじゃないって言うのもなかなかの意外性。ロックマンシリーズと同じような伝統をここに来て破ったってどういう意図があったのかしらね(*‘ω‘*)
このゲームは久々に良くはまった感がある。それと言うのも、Xシリーズは5辺りからがっくり雲行きが怪しくなって、6でぐぬぬ。って思ってたら7で大ごけしちゃったように思えたので、そういった観点も含めて8は素晴らしいと思う。という訳で、ボク内Xシリーズランキング
2>8≧3>4>1>6>>7>>>5
こんな感じです。
という訳で(の)はロックマンXシリーズを草葉の陰から応援しています。とは言ってももう続編の希望はほぼ無いんだけどね。たぶん。ね。

*1:確か2Dのステージもあった