いちご白書夜を往く

あーやだやだ朝方ってなんでこんな冷え込むの?冷奴?あれってただの豆腐ジャね。豆腐の上に生姜だのネギだの乗っけてそれで料理とかなめてんのか!(`ω´)それは飾り付けだ!と言うほど冷奴は特に好きでもないです。嫌いでもない(n´・ω・`n)しょうゆかけて食べると上手い。しょうゆ万能だなゝノ^ヮ^ノ)でもよく考えたら豆に豆かけて食ってる(n^ω^)σプギャー柿の種わさび味がおいしい季節になりましたサンマの刺身食べたいしチゲ鍋だって食べたい。でも一番食べたいのは、蟹。これね。最近までびっくりドンキーのシーハーハーサラダに盛ってあるのがカニカマだと知らずにめちゃめちゃ食ってたオレ。オレの時間を返せ(n`;ω;´n)悔しい超悔しいなんであんなヤツがいるんだよーもー(*`H´*)
近頃音楽を聴いてると、自分の頭の中で楽曲のイメージにアイマスのキャラを重ねてしまう自分がいる。多分ニコマスPはこーゆー風に発展させていくんだな!すごい(`ω´)キャラに楽曲を合わせる人もいるんだろうけど、やぱそれには限界が見えるような気がする。一つの曲に誰が誰とどう詩と重なっていくかなんて考えただけでもワクワクしてくる(素人の勝手なアレ)。オレの知る限りニコマスのMADにはいくつか種類があって、まず公式曲を使ったMAD。いわゆる公式MAD?ッてヤツだっけ?これが一番分かりやすいと思われる。次に口の動きを合わせたりダンスをシンクロさせたりするシンクロMAD。脱線してるんでこの話題やーめたゝノのヮのノノブーそう、音楽聴いてるとその曲の登場人物をアイドルに置き換えちゃう高性能なHENTAIにクラスチェンジした聖剣伝説3で言うとパラディンとかそのへん。登場人物をアイドルに置き換えると言うか、この境遇ってアイドルとプロデューサーの立場に似てるかもなって思う雨降ってきた。恋人と別れる曲だと何となく春香とプロデューサーのドーム成功後ENDと重ねてみたり。
竹仲絵里さんの「サヨナラサヨナラ」と言う曲なんかは結構良い感じだと思う。

「ねぇ見てた?隣のゴンドラでキスしてたよ」 せがんだわけじゃ無いけど どうして今日は手も握らないの? 何度も言いかけては 飲み込んでた 言葉が 何かはもうわかってた でもずっとそばにいたいって お願い 一人にしないでって 祈るように 笑ってみる 私につぶやいたあなたの答えは サヨナラ サヨナラ まっすぐな愛はやがて 真っ白な灰になって 信じた未来一面 どこまでも降り積もるの その上に刻まれてゆく 私だけの小さな足跡 どこまで続くのかな?

( ;∀;)
細かい相違点は多少あるけど「隣のゴンドラでキスしてたよ」という歌詞が、春香が「自分以外のアイドル候補生とPはお別れコンサートの後には二人とも付き合ったりしてるみたいですよ」*1とプロデューサーに訴えているように思えてくる。まぁ付き合うって言うか、ただの「アイドルとプロデューサー」だけの立場ではなくなってるみたいですよ、みたいな。春香の素直な気持ちをしっかりと受け止めて、それを拒んだプロデューサー。一時的なものとはいえ春香は少しの間一人で歩かなければならない。本来ならこれからの道もあの人と歩くはずだった道が途中で別れ道になって今は真っ白な道。なんてひどいことするだァープロデューサー!んで、2番の歌詞

ねぇ きいて? もう一人でなんでもやれるのよ ストーブのオイルだって こぼさないで上手に出来るわ 「危ないぞ 怪我するぞ」ってあれもこれも 何にも 私にさせなかった 今そんな優しさはもう 届かない 彼方の幻 あぶらまみれの 手袋だけが 遠くから私を守ってくれるの サヨナラサヨナラ あなたとはまたどこかで めぐり逢える気がしてるわ あのゴンドラみたいに ゆっくり回る時の 真下で今も待ってる すれ違っても心が気付くわ 笑ってそう言えたのに

。゚(゚;∀;゚)゚。
プロデューサーがいない間も春香は一人、或いは誰か別の人と一緒に活動をする。「あれもこれも、あの人が教えてくれたから自分で出来る。でも今は傍で見守ってくれていた貴方がいない。別れた二つの道は必ずもう一度交差するはずなのに、淋しさを隠せない。私のゴンドラは進まない、だからあなたのゴンドラが真下に来るまでここで待っています。」
楽曲では最後まで悲しい展開でホロホロ進むんだけど、ボクはこの曲を春香とプロデューサーの再会までの一つのエピソードとして聴いてしまう。以前紹介したサヨナラCOLORも春香にぴったりだと思うんだよニャー(n^ω^)σ)Д`)

こういう風に頭の中で自分だけのストーリーを作っては何度も聴いて、常々新しい展開にしていくと、いつの間にか頭の中に自分だけのアイマスMADが完成している。同じ楽曲で別の娘の話を考えてみてもなかなかいい展開になることが多いのでやめられない。こういった考えからこの歌カバーしてくれないかなぁという考えに派生する場合もあるので大変。とりあえず律ちゃんはママレードボーイの「笑顔に会いたい」唄ってくれゝ#`Д´ノ)

わた春香さんの話ばっかりしてるなにこれ。

めたもる

フォー!

*1:ボクとしてはPは複数人っていうか各アイドル候補生に一人のプロデューサーがいる見解がお好み。誰か一人なんて選べません。