実録!避難所負け犬企画大図解!

どんがらがっしゃーん!紳士淑女の皆様こんばんわ変態はお帰り下さい私が当日記の首謀者のコマンダーマコタでございますのよ!オホホ!今回は趣向をちょっと変えてボクのホームの閉鎖済み - したらば掲示板にどどんとそびえる現在23スレ目を向かえフェロモンバリバリの負け犬企画会議室のご紹介をポコポコしていこうかなーなんて(*´^ω^`*)思っちゃったり。人物や事柄についてね、紹介しようかなって。まぁアイマス家庭用避難所 @ ウィキ - アットウィキここみればあらかた分かってもらえるかもだけどボクなりの解釈などを踏まえながらサラサラと紹介していこうかなって(`・ω・´)勝手にね。まずは基礎から
【青ブラ】…困った春香さんもめげた春香さんも調子に乗った春香さんも好きな紳士。現在の企画スレの流れがあるのは9割方この人のおかげだとボクは思っている。彼が前線に出て本スレ界隈でやんちゃしてたおかげで避難所に貼れぅスレがあったり、閉鎖済み - したらば掲示板(通称サンバ避難所)に地味ながらも大変役に立つスレがごっそりと立っているのである。その手は本スレのみならずとかちスレやニコマスまでにも伸びていたらしい。避難所立ち上げ当初から避難所にて対戦繪の企画に手を加え、今日までの対戦祭を長男(後述)と支えてきた人物である。また、スレ内では奇抜な顔文字や言動を巧みに使い周囲に笑顔を振りまいていた。それが他の企画民に大いに受け、誰もが青ブラに似たような発言をするようになった。現在は行方が分からず仕舞いとなっており。詳細は不明。代表作に「(*‘ω‘*)きりちんぽ」や「給料50万くれ(^ω^)」等がある。呼び名の由来については割愛。
【長男】…スレ立てした>>1に対してお茶をあげたりする紳士。S。避難所立ち上げのきっかけとなった08:2:2・3負け犬祭を企画した生粋の企画紳士。避難所開設後は祭後の負け犬実況スレにて青ブラと対戦繪のあり方や今後の活動についてマンツーマンチャットするという前代未聞の偉業を成し遂げた。その過程で互いにフレであることを確認しあったり、青ブラがMAを揃えていない等の情報を入手したりしていた。当初変態的な発言で埋め尽くされていた本スレや企画スレで、変態発言を一切しないという硬派なイメージを企画民に植え付け周囲を圧倒させたが、最近は良く分からない事になっている。唯一変態的とも取れる行動が「風呂を汚す」という代物であった。また、本スレ界隈で有名な絵師「のんたん*1」の弟であるコトは避難所立ち上げ当初から有名だった。以前は箱○で対戦できるゲームがアイマス以外にないと嘆いていたが、オペトロを購入することで悲願が達成された。呼び名の由来は、誰が呼んだのか一切詳細不明の「避難所3兄弟」*2という言葉にちなんでマコタっていうかオレが付けた。正式な呼び名は避難所長男。本人はそれなりに気に入ってるらしい。
マナティ】…本スレでレス番821や841をゲットすることに非常に長けていた紳士。企画民きっての超大物ドS。企画スレには負け犬実況時代からいついていた。風呂に向かうときには千早でなくまな板を持っていくという、変態的な行動としては極めて稀な行動が話題を呼んだ。徐々に企画民と慣れ親しんだ後に一挙にドエスな部分を見せつけ見事にMっ気紳士のハ−トをくすぐった。企画民の大きなイベントとしては初の取り組みだった通称「花企画*3」を率先して取仕切るなどの行動力を見せつけ、本名バレももろともせずに振込先の口座を伝えたその姿は正に勇者だった。ちなみに彼が本スレで821や841を取るときには、彼に対抗するかのように821・841を狙う凄腕スナイパーが稀に良く存在した。本人が「あれはすごかった」等と発言したこともあることから互いに良きライバル関係だったのかもしれない。
【愚民さん】…対戦繪には必ず駆けつけるのがプロデューサーというものではないのかね?という言葉がこの世にあるとしたら正にこの人のためだけにあるんだろうと思わせるほど、対戦繪に出没する凄腕紳士、というより愚民。とかちスレの人間のはずなのに何故か避難所にも目を通していた。その名の通りアイマスのためならいくら出費しようと構わない様な謙虚な姿勢が人気。また、アイマスに関する身内イベントやPCのことにも詳しかったりする。以前、「ネットストーカーですから^^;」という発言もしていた。対戦を上手く利用した「のヮのPV対戦繪*4」などを手掛けた。10/25に行われたハロウィン負け犬祭ではリアルタイムで自己プレイ動画を配信するという行動でも注目を浴びた。本人は気にしてないのか実況スレでは「愚民さんきた!」などの声がしょっちゅう飛び交い、P名やタグが瞬時にバレるので自然と「愚民さん」という名前も定着している。
【もやし(または「やよい(S)」】…やよいをこよなく愛する紳士。エロイ。普段はスレの流れ的に変態で通しているが、もしかしたら企画スレでは1位2位を争う比較的まともな紳士かもしれない。以前二人っきりでメッセしたときは個人的に頼れる人だと思った。基本的に企画スレでオフ繪が行われる場合幹事は彼が行い、オフの流れは彼が意見を取りまとめ、スレ内で告知等を行う。現在までに彼が幹事を務めた企画オフは4つほどあったりする。また、本スレやその他大勢のサイトで一挙に取り上げられた「やよし」が彫られた携帯は彼の物であり、まさにやよしブームの震源地である。噂ではやよしの彫り込みはもう薄れて来ているらしい。余談だが彼からUNOのコードを頂戴したのは紛れも無くこのボクである。

wikiとは少し違った方向でせめて行こうと思ってとりあえず書いてみた。指摘・意見等はコメント欄にお寄せ下さい。続きはまた後日

*1:http://k2ago.jugem.jp/

*2:恐らく長男と青ブラで二人兄弟。三人目に関しての情報は皆無。

*3:イベント - アイマス家庭用避難所 @ ウィキ - アットウィキ

*4:ログイン - niconico